小田急相模原で症状を根本改善する痛みのない整体が人気です。

小田急相模原整体院


当院の整体について

~当院の整体法5つのアプローチ~

慢性的な肩こりや腰痛など運動器の痛みや不調はさまざまな原因によって引き起こされますが、その主な原因は『骨格の歪み』『関節の可動制限』『筋肉の柔軟性や筋力の低下』『血流の低下』の4つです。そこで、当院では下記の4つのアプローチで、慢性的な肩こりや頭痛、腰痛や坐骨神経痛の症状を改善し、5つ目の『運動機能の向上』を図ることで元に戻らない体づくりの実現をめざします。


その1 骨格へのアプローチ
その2 関節へのアプローチ
その3 筋肉へのアプローチ
その4 血流へのアプローチ
その5 神経系へのアプローチ
その6 姿勢習慣/運動機能の回復
 
 
 

その1 骨格へのアプローチ

骨格へのアプローチ
なぜ、整体では骨盤や背骨の矯正こだわるのか?
たとえば、あなたが家を購入しようとした時に、もし基礎の部分に問題がある建物だったとしたらどうするでしょうか?その家は時間が経つにしたがって、次第に傾いてきたり歪んだりしてしまうのが目に見えていますね?そんな家は買いませんよね(笑)
 
実は、あなたの体も建物と同じ理屈なのです。体にとって骨盤は基礎の役割を担う大変重要な部分ですが、その骨盤に傾きや歪みがあると、カラダ全体のバランスが崩れて知らずしらずのうちに、カラダのあちこちに不具合が生じてくるのです。
 
一般的な整体治療では、この歪み始めた骨格の一部分だけに『くさび』を打ち込んで体裁を整えるという手法をとりますが、当院の整体法(全身骨格調整法)では、特殊なアプローチによって背骨から骨盤までのすべての骨に直接アプローチをします。
 
当院の整体法すべての骨に対して少しずつ調整を加えていくことで、カラダ中の骨格全体のバランスをとることが可能になるのです。一般的な「背骨や骨盤の一部分を補正する」という手法と、当院の「背骨や骨盤の全体のバランスを調整する」という手法では全く違うと言う事です。効果も随分と違うと言うことがお分かり頂けたでしょうか?
 
傾いた背骨や骨盤をまっすぐに整える事によって、カラダへの負担を取り除き自然治癒力が最大限に引き出された状態まで根気よく責任を持って施術をさせて頂きます。
 

その2 関節へのアプローチ

関節にアプローチ
関節マニピュレーションテクニックとは、生活習慣や仕事などで長時間わるい姿勢を続けたり、足を組むなどの偏った姿勢を続けることで、動きの悪くなってしまった関節に対して施すテクニックです。
動きの悪い関節は、その関節を通る神経の流れを阻害します。また、動きの悪くなった関節をかばうために関連した別の筋肉や関節が必要以上に影響を受けて周辺に痛みが広がるのも特徴的です。
 
当院では、検査で動きの悪くなっている関節を見極めて、その関節が適切な動きを取り戻すよう調整していきます。
 

その3 筋肉へのアプローチ

筋肉にアプローチ
骨盤や背骨の歪みなどの影響をうけて、それ以上バランスを崩さないように常に緊張を強いられている筋肉や筋膜に対して施すテクニックとして『筋・筋膜リリーステクニック』『トリガーポイント療法』『ストレッチング』などがあります。骨盤や背骨の歪みや姿勢などの影響によって、長い間、緊張を強いられ続けてきた筋肉は、たとえ骨格の歪みから解放されてもスムーズに元の状態に戻ることができません。
 
それは、カラダに悪い姿勢習慣が染みついている事で、筋肉が過度に緊張した状態を記憶してしまっているからです。当院の整体治療では骨盤や背骨の矯正を施すと同時に、『筋・筋膜リリーステクニック』によって過度に緊張した筋・筋膜の緊張を緩めたのちに『トリガーポイント療法』で自律神経の緊張をしずめ『ストレッチング』で深層筋および表層筋の緊張を緩めるのです。

 

その4 血流へのアプローチ

血液の流れカラダの血流が悪ければ、たとえ骨盤や背骨の歪みが改善しても、関節の動きや筋肉の柔軟性が回復しても、痛みや傷の修復ははかどりません。それは、血液が各組織に運ぶ成分が、人体組織の修復には必要不可欠だからです。
当院では、深層部の筋肉へのマニピュレーションを施すことで患部の血流を驚くほど回復させ、痛みや傷の修復を促進させます。
 

その5 姿勢習慣と運動機能の回復

問診と説明 姿勢と運動
正しい姿勢習慣と運動習慣はカラダに表れた痛みや不調の改善に大きく係ってきます。どんなに素晴らしい施術を行ったとしても、日常でのわるい姿勢や運動不足はカラダの働きを極端に低下させる原因になります。
当院では『正しい姿勢』『正しい歩き方』『正しい為になる運動法』を提案することで症状改善を目指した元に戻らないからだ作りをサポートします。

1人では運動ができないという方にも、マンツーマンで体操や運動を指導する『肩こり/腰痛改善コース』や『姿勢改善/体力向上コース』がリーズナブルな価格で受けられるのでお薦め!!
特に『肩こり/腰痛改善コース』では症状改善の肝になる肩甲骨や骨盤の運動法やストレッチ法を指導しますので是非お試しください。
 

小田急相模原整体院のご案内

住      所:
〒252-0321
神奈川県相模原市南区相模台2-3-9
アクセス:
小田急相模原駅 徒歩3分
サウザンロード商店街/平塚信用金庫まえ
お問い合わせ・ご予約
042-741-5521
営業時間:
         平日:9:00~21:00
                 (受付20:00)
土曜・祝日:9:00~18:00
                 (受付17:00)
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ