小田急相模原で症状を根本改善する痛みのない整体が人気です。

小田急相模原整体院


ストレートネックについて

ストレートネックとは

院長日記ストレートネック0
ストレートネックは名前で解るとおり、レントゲンを撮った際に通常みられる首の骨の緩やかな弯曲(後ろに反っている)が消失または減少している状態をいい、下中央の写真ように頸椎の並びが真っすぐになってしまう『症候』です。ちなみに『病名』では有りません。
 
多くは長時間のデスクワークやスマートフォンのやり過ぎなどで、首の痛みや肩こり・頭痛のを引き起こす事が原因になっているようです。
 
下の3つの写真は正常な頸椎とストレートネックになった頸椎のレントゲン画像です。
 
左の写真は正常な頸椎で7個の骨の並びが緩やかな曲線を描いていますね?それに対して中央の写真はストレートネックの典型的な例で、正常なレントゲン写真と比べると明らかに頚椎の生理的弯曲が消失して真っすぐになってしまっています。
 
右の写真は更に症状が進んだ状態で、頸椎の弯曲が反対側に反り返っています。この様なストレートネックの状態では、首を前後に屈めた際に頸椎の配列(アライメント)はまっすぐな形のままで下の方の頸椎はほとんど動かず、頭部の骨と上位の頸椎の間だけが動くようになります。
 
本来のスムーズな動きが出来なくなった首周辺の筋肉は、特定の場所の筋肉のみに負担が掛かるようになり、肩こりや首の痛み・手のしびれ・頭痛・吐き気・めまいなどを引き起こす原因になります。
 
院長日記ストレートネック① 院長日記ストレートネック④ 院長日記ストレートネック⑤
 

ストレートネックの原因

院長日記スマホ首   院長日記猫背
 

姿勢が影響しているもの

猫背などの不良姿勢
姿勢が良すぎる場合(バレエや社交ダンスなど)

スポーツや交通事故などの外傷によるもの

交通事故による『むち打ち』
柔道やラグビー等のコンタクトスポーツ

生活習慣に問題があるもの

長時間のデスクワーク
スマホの弄り過ぎ

その他

加齢や運動不足による深層筋の機能低下
頸椎や椎間板などの変性
心因的なストレスによるもの
 

ストレートネックの症状

院長日記ストレートネック00
ストレートネックの症状には首の痛みや肩こりを主症状として、頭痛やくびの運動制限(特に上を向く動作が辛い)などがあります。
 
また、症状が進むと『めまい』『吐き気』『耳鳴り』『腕のしびれ』等を訴えるケースも多々あります。慢性化することで首周辺の軟部組織が柔軟性を失って『寝違い』などの痛みを繰り返し易くなったり、痛みやこりへのストレスから『自律神経』の不調や『鬱(うつ)』等になる事もあります。
 

ストレートネックの治療

院長日記猫背②
自分で出来る対処法としては、先ずは『痛みやこり』の出た箇所を温めることです。患部を擦ったり叩いたりすることも症状の緩和に有効です。患部を温めることで組織の血流は回復して筋肉の緊張が和らぐのです。
 
ただし、『温め』たり『患部を刺激』するのは、あくまでも対症的な方法であり、根本的な解決にはなりません。『姿勢習慣』や『生活習慣』を改善することがストレートネックの改善には必要不可欠なのです。
 
温める
肩こりや首の痛みを感じている場合は、使い捨てのカイロや湿布薬を痛みの出たところに当てたり、お風呂でゆっくり温まるなどして患部の血流を促してください。
軽度の痛みや辛さはこれで軽減できるはずです。
 
擦ったり叩いたり揉んだりする
患部を温めることで痛みや不快感が改善できない場合は、患部手を手で叩いたり揉んだりする事が有効です。患部の筋の緊張を緩める事は血流量の増加に繋がります。
 
ストレッチやラジオ体操などで筋肉の柔軟性を回復
ストレッチやラジオ体操などを行う事は筋肉の柔軟性を回復する唯一の手段です。筋肉の柔軟性が回復するだけで姿勢自体が変わることもしばしばあります。
 
運動をすることで筋肉の機能向上を図る
筋肉量を増やすことで人はより活動的になります。機能低下をおこしている筋肉の活動を高めることは、特に慢性的な肩こりなどの不調に大きく影響を与えます。
 
姿勢習慣の改善
先ずは長時間のデスクワークは止めましょう。スマホの操作にばかり時間をとられるのも良くありません。
日常での姿勢習慣はとても重要で、その姿勢習慣によって体形が変わることも有ります。良い姿勢習慣を身につけてストレートネックの解消に努めましょう。
院長日記ストレートネック000  ストレートネック0000

小田急相模原整体院のご案内

住      所:
〒252-0321
神奈川県相模原市南区相模台2-3-9
アクセス:
小田急相模原駅 徒歩3分
サウザンロード商店街/平塚信用金庫まえ
お問い合わせ・ご予約
042-741-5521
営業時間:
         平日:9:00~21:00
                 (受付20:00)
土曜・祝日:9:00~18:00
                 (受付17:00)
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ